イーサリアムにとって、Zcashは何を意味するか?

目次

    イーサリアムにとって、Zcashは何を意味するか?

     

    「Zcash」のローンチとZcashとのパートナーシップの機会が、イーサリアムコミュニティーの目標に対する実現可能性を高めることに、我々ConsenSysは大きな期待を寄せている。

     

    Zcashとは何か?

    Zcashは2016年10月28日に新しい暗号通貨としてローンチされた。ビットコインのコードベース0.11からフォークしたビットコインのクローンで、完全にプライベートな取引ができる機能が追加され、ビットコインやイーサリアムと区別されている。そのため、Zcashは「追跡不能」である。

     

    プライベートなトランザクションを可能にするために、Zcashは暗号技術やゼロ知識証明と呼ばれているコンピューターサイエンスの技術を採用している。宇宙で最も優秀な数学者でさえゼロ知識証明を「月の数学」と表し、一握りの学者のみゼロ知識証明の仕組みについて完全に理解している。

     

    ゼロ知識証明とは何か

    簡単に言うと、ゼロ知識証明によって、Zcashのパブリックブロックチェーン上でのプライベートなトランザクションが可能になり、Zcash特有の「追跡不能」の機能が存在している。Zcashは、送信者と受信者のアドレスと、一方がもう一方に送る価値記録を、暗号学的なアプローチで不透明化する。これは、トランザクション内容がオープンであり、送信された価値記録を誰もが閲覧可能な、他のブロックチェーンと異なる点である。他のブロックチェーンと違い、Zcashの利用者は暗号化により、トランザクションを完全に保護することができる。唯一開示されている情報は、何かが特定の時間に起こったということのみである。

     

    Zcashを送信するアドレスは全て偽名を用いており、つまりそれらの実際のID情報や現実世界でのアドレスを知らなければ、その通貨がどこから、そしてどこへ向かって流れているのかを知ることはできない。

     

    例えば、それぞれビットコインが1BTCずつ入っているウォレットを100個持っていて、それがブロックチェーン上にある全てだとしよう。そこで、そのうちの5人がゼロ知識証明を使って、暗号的に彼らのビットコインを保護するとする。ブロックチェーンとネットワークは保護されているコインの量の跡を辿り、その後誰が一部の保護を外すかは気にしない。コインは大きなプールに入り、小さな一部を引っ張ってプールに入ったものと相関させる方法はない。 ゼロ知識証明は、人々がプールに入れたより多くをプールから引き抜くのを防ぐことができる。

     

    財政的なプライバシーを必要としているのは誰か?

    財務上のプライバシーのため、正当な使用例は幅広く存在する。実際に、自分のこととして考えると、金融的なプライバシーはおそらく世界中のほとんどの取引にとって望ましいだろう。

     

    例えば、以下のような場合である:

     

    • 企業がサプライチェーンに関する情報を競合企業から保護したい。
    • 個人が、助言を求めて破産弁護士や離婚弁護士に支払っていることを公に知られたくない。
    • 慢性の病状や障害を持つ子供を抱えている家族が、差別を恐れてその事実を雇用者や保険会社から守ることを望むとき。
    • 資産家が、価値を奪い取ろうとする犯罪者に自分の活動を見せたくない。
    • 取引デスクまたは異なる商品の買い手と売り手の間の他の仲介業者が、取引を中断されることを防ぐ。
    • 金融商品(証券、債券、派生商品)の取引をする銀行やヘッジファンド、その他の金融機関。外部のエージェントに自分のポジションや利益を把握されたくない。

     

    ブロックチェーンサイズはZcashにどのように影響するか?

    ブロックサイズは、パブリックブロックチェーンの中で希少なリソースである。500KB以上の取引をする場合、同じ量の分だけブロックチェーンが増える。 2,000回の取引をすれば、2時間で1GB分増える。急速に成長するブロックチェーンの中で、このシステムはすぐに使用が不可能になると考えられる。

     

    重要なことに、Zcashの制作チームは、これらのプライベートな取引のサイズを約1500バイトに削減し、実際に使用可能になるまで最適化することに成功した。サイズが縮小されたことにより暗号化にかかる計算が5、6分から1分に短縮した。

     

    Zcashの特徴は何か?

    Zcashのローンチは、イーサリアムなどのローンチとは異なる。イーサリアムの最初のトークンセールでは、交換レートは2,000ETH/BTCであった。42日後、セール終了時には1.337ETH/BTCにまで直線的に低下した。最初のブロックでは買い手に発行されたETHはわずか6000万ETHであった。加えて1,200万ETHがイーサリアムファンデーションに寄付され、アーリーコントリビューターに補償された。コントリビューターには9.9%、そしてファンデーションにも9.9%。イーサリアムは7200万ETHで始まり、それ以降は比較的低インフレであった。取引の処理のため、ネットワークの安全を保つため、マイナーに毎日30,000ETHが追加されている。

     

    ビットコインの開始時と同様に、Zcashのリリース時の配布メカニズムは、既存の「プレマイニング」コインを使用せずに(ICOせずに)、最初からマイニングコインでスタートすることであった。 24時間後、約100のZcoinがマイニングされた。1日あたりの発行は0から7,200Zcoinまで30日間連続して増加し、その後7,200Zconに留まり、Zcashはfeeとしてすべてのマイニングされたコインの10%を受けとった。

     

    なぜZcashはこんなにも高い価値がつけられているのか

    経済学の基礎から考える。ローンチ時は実際にコインがないので、非常に低い供給と非常に高い需要が高い価格をもたらした。 Zcashは金曜日に非常に高い価格が付けられ、その後、通貨基調のインフレが始まるとそれに伴い継続的に下落し続けた。超高インフレが起こると価格は大幅に不安定になる。コインが1つしかなかった時、価格は50万ドル前後まで上昇し、その後、現在の1,000ドル前後まで低下した。

     

    最初の2ヶ月間、毎月実質的に100%のマネタリーベースのインフレが起こり、最初の1ヶ月間に210,000のZcoinが採掘されている。来月には、21万のZcoinが採掘され、現存するコインの量が2倍になる予定である。2カ月後には、100%のマネタリーベースのインフレが発生し、既存のZコインが42万から84万に増加する。

     

    では、Zcashはイーサリアムにとって何を意味するのか?

    イーサリアムの開発者がZcashの機能を使用する方法は2通りある。ブロックチェーンを統合する最も簡単な方法は、ZRelayと呼ばれるBTCRelayスタイルのSPV(簡易版支払い検証)システムを使用することにある。これにより、Zcashのブロックチェーン上でのトランザクションがイーサリアムのスマートコントラクトによって検証され、それにより、イーサリアムのDAppsはZcashの高いプライバシー保護の機能を利用することができる。さらに強力で、しかしより複雑な方法は、Ethereumのネイティブ機能としてzkSNARKを組み込むことである。これにより、アカウントの抽象的な情報がメトロポリスに導入され、イーサ自体を個人的に送信することが可能になる。この方向での作業は進行中である。

     

    現在、イーサリアムの開発者にとって実験的で機能的なプロトタイプを構築することは可能だが、Zcashを使用した機能拡張は、ネットワークのGas制限が比較的高価なPoWよりも低いため、現在メインネットワーク上に反映できない。 Zcashをイーサリアム上で動作させるためには、新しいプリコンパイル(新しいオペコードに似たシステムの新しく深いプロトコル要素)を追加する必要がある。これにより、高価な汎用EVMとは違い、全ての計算が非常に最適化されたネイティブの方法で行われる。

     

    うまくいけば、イーサリアムの次のバージョン(メトロポリス)では、イーサとZcash間でこのアトミックスワップ機能を利用できるようになり、今後はイーサリアムで、様々なスマートコントラクトを通してゼロ知識証明の完全な機能を持つことができる。

     

    Zcashの創設者兼CEOであるZooko Wilcoxは、Zcashは「お金を稼ぐことではない」、そして「技術がそこにあり、使用されテストされていることが重要だ」と言っている。 Zcashがプライバシー問題を解決するための最も重要な問題に取り組む中で、イーサリアムコミュニティはZcashとのパートナーシップの恩恵を受けている。それにより私たちを、世界的にスケーラブルで構成可能な経済社会、そしてプライベートな社会基盤を構築するという最終的な目標に近づけている。

     

    (ソース元記事:https://media.consensys.net/what-does-zcash-mean-for-ethereum-da0cdf722e45

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。