ビットコインETFが承認を得るには?その影響とは?

目次

    ビットコインETF

    ビットコインETFの認可が下りるかどうか、最近の巷の話題となっています。ビットコインETFは仮想通貨取引プラットフォームを提供する”Gemni”の創業者であるウィンクルボス兄弟(双子)によって提唱されました。仮想通貨であるビットコインも原資産となりうる可能性は大いにあることに着目し、米国証券取引委員会(SEC)に対しビットコイン上場投資信託(ETF)申請を行いました。

    しかし、今回の申請が承認されることはありませんでした。ビットコインETFに対し多くの投資家が認可されることに期待していたことで、BTC、その他仮想通貨の価格暴落を招くこととなりました。

    では、そのビットコインETFとは一体どのようなものなのか解説していきます。その前に、ETFについての説明を簡単に行います。

    ETFとは(Exchange Traded Fund)

    ETFとはExchange Traded Fundの略であり、上場された投資信託のことを指します。投資信託は、上場している株式のいくつかを選択し、それを1パッケージとして投資家に販売しています。つまり、そのパッケージに組み込まれている株式のうち、すべての株価が上がらなくても、平均として上昇していれば(日本で考えれば”日経平均株価”に対して)投資家は利益を獲得することができます。いくつかの株に投資することでリスクを分散させる投資方法を、1つの商品(ETF)で行うことができるのです。

    ビットコインETFとは

    ETFで解説したように、ビットコインETFもパッケージとして販売される金融商品です。ビットコイン単体を売り買いするのではなく、ビットコインが含まれたETFを売り買いすることとなります。

    「The main difference between buying a bitcoin ETF versus bitcoin itself would be that investors would be purchasing a regulated investment vehicle that they can buy and sell on exchanges instead of having to buy and securely store bitcoin.」(引用:https://www.bitcoinmarketjournal.com/bitcoin-etf/

    ビットコインETFが認可されるには

    改善点

    規制

    仮想通貨において今までずっと問題視されていた事が”規制”です。仮想通貨が登場した当初、多くの国が仮想通貨の規制、新たな制度の確立に苦戦しました。最近では、多くの規制、新たな制度が各国で整備されることにより安定が図られていますが、未だ、それに対する懸念を払拭するに至っていないと考えられます。

    市場の不透明性

    不透明性といった点では、市場の動きに安定性がありません。価格変動率が高いこと、多くの方がバブル崩壊後にビットコインを手放したこと等を原因とする一般的に受け入られているかといった点に関して懸念が残っています。これにより、流動性が担保されておらず、いつでも売りたいときに売却することに支障を生じるのではないかといった不安が存在しています。

    また、今回の仮想通貨取引所Giminiの申請否決の原因はGemini自体の価格規模の大きさが原因とも考えられています。

    「ウィンクルボス兄弟のビットコインETF申請を、関係者は一番いいETF案ではないと考えていたが、この否決によって市場は停滞することになった。このことには様々な原因があるが、その一つに、市場全体の価格よりも、Gemini取引所の価格規模を評価されたことがある。」(引用:https://coinchoice.net/winklevoss-twins-expand-business/

    価格設定

    仮想通貨には”フォーク”が行われることがあります。フォークとは今までのブロックチェーン上でのルール変更のことを指します。通貨が通貨であるためには、全保有者がその通貨の規格に賛同していることが条件とされます。よってフォークが起こるということは、参加者の通貨の規格への意見が割れ、「新しいネットワーク」と「古いネットワーク」に分裂することを意味します。このように分裂することで、フォークコインは「別の通貨」として規格に変更を加えることができるのです。SECは、2017年に19回ものフォークを行ったビットコインに対し懸念を抱いています。

    ビットコインはフォークすることにより、ビットコインキャッシュ等の通貨を作成してきました。その都度、ビットコイン保有者に対して分裂した通貨を付与してきました。フォークが起こることはビットコインETFの価格設定を困難にするのです。

    「このような現象が起きるとビットコインETFの価格を公正に設定する事が難しい事がSECの声明では挙げられています。」(引用:http://www.tottemoyasashiibitcoin.net/entry/2018/01/20/122000

    セキュリティ

    仮想通貨取引所で相次ぐハッキングの問題等のセキュリティ面の不安が未だに解消されていません。それに伴い、投資家の保護の観点から、ビットコインETFを認可するにはセキュリティ上の問題を解決する必要があると考えられています。

    ウィンクルボス兄弟の動向

    上述しましたが、今回の認可否決の一要因としてGemini取引所自体の規模の大きさが問題視されました。このことから、GeminiがビットコインETFの承認を受けるには、自身の取引所の規模を拡大する必要性、それに付随して考えられる”取引所の信頼度”を高める必要があると考えられます。

    実際、今回の結果が出る以前から、ウィンクルボス兄弟の経営するGemini仮想通貨取引所は規模の拡大を図っています。多くの従業員を雇い入れる動きや、元ニューヨーク証券取引所(NYSE)の執行役員Robert Cornish氏をCTOとして雇用してきました。

    また、仮想通貨価格の安定、セキュリティ面向上、市場の透明化を図るために、仮想通貨商品協会(The virtual Commodity Associatin)を設立し、米商品先物取引委員会(CFTC)を含んだ規制当局と協力して、ビットコイン、イーサーなどのデジタル資産の市場価格操作や不正を防ぎ、産業基準の発展、透明性促進に努めています。

    「世界でも最大規模の仮想通貨取引所ジェミニを運営するウィンクルボス兄弟が設立した仮想通貨商品協会(The virtual Commodity Associatin)は20日に声明の中で、他の取引所Bitstamp、BitFlyer USA、BittereXが加わったことを発表した。 4社の代表は、9月に最初の会合を開催し、自主規制機関の設立に関して協議する。 この協会は、米商品先物取引委員会(CFTC)を含んだ規制当局と協力して、ビットコイン、イーサーなどのデジタル資産の市場価格操作や不正を防ぎ、産業基準の発展、透明性促進に努めていく。 」(引用:https://www.mag2.com/p/money/513710

    ビットコインETF承認に伴う影響

    機関投資家

    ビットコインETFが市場に出回る事で、今まで仮想通貨単体での投資に対して懸念を抱いていた多くの機関投資家が仮想通貨投資に参戦する事が考えられます。

    市場価格

    機関投資家の参戦により、ビットコイン価格の急騰が期待されています。過去に金ETFが登場した際の金価格の上昇から、ビットコインETFの登場もビットコイン価格の上昇を招くのではないかと推測されています。また、単純にビットコインの流通量、流動性が高まると予想されている事も価格上昇が期待される要因です。

    「ちなみにビットコインの時価総額は1000億ドル程度しかなく、8兆ドル程度とされている金市場とは比べようもなく小さい。したがって、ビットコインETFが上場してかつての金ETFと同様に機関投資家のポートフォリオの一部に組み込まれた場合には一時的に急上昇となる恐れもありそうだ。」(引用:https://coinchoice.net/what-will-happen-bitcoin-etf/

     

    ファム社のCEOで、トレード教育を手がける佐々木徹氏はビットコインETFの登場により最高で1BTC=5万9,000USDに上ると予想しています。

    「ビットコイン市場は1兆800億ドルに拡大し、BTCは1万9000ドルから5万9000ドルに上昇すると概算した。」(引用:https://jp.cointelegraph.com/news/how-much-bitcoin-etf-affect-the-market-and-whether-btc-going-up-to-59000dollars

     

    確かに、ビットコインETFの価格市場に対する影響力は、Gemini取引所のビットコインETF認可への期待から生じたビットコイン価格上昇→否決による価格の急落から察するに、かなり大きいものと考えられます。ビットコインETFが登場し、仮想通貨バブルの再来が起こるかもしれません。

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。